白鳥繊維工業株式会社はファッション手袋を専門とする手袋メーカーです

白鳥繊維工業株式会社

新着情報

2019年03月03日

"オリーブの恵み"が土に還る!?

オリーブの恵みは実は肌だけにやさしいわけではありません。

環境にも配慮された、環境にもやさしい商品です。


石油系の化学繊維とは違って、オリーブの恵みは植物由来の繊維である
コットンとレーヨンを使用した生地です。

植物繊維のコットンと、植物原料の再生繊維レーヨンは、カーボンニュートラル
な繊維といえます。(バイオマスエネルギーなどの利用による地球上の二酸化炭素を一定量に保つ考え方)。

また植物由来の繊維であることからオリーブの恵みの生地は、

土中に捨てるだけでもバクテリアに分解され、消滅する事の出来る環境に優しい循環型繊維です。

posted by 白鳥繊維工業株式会社 at 00:00 | 繊維のこと

2019年03月02日

“オリーブの恵み”生地 3つの凄さ

弊社はオリーブの恵みの保湿力を一番に押し出していますが、

この商品のすごさはこれだけではありません。


3つの効果をご説明します。

その前に、まず絶対に忘れてはならないのがオリーブの恵みの生地は、

含浸(コーティング)と異なり、練り込み糸の為、繰り返しお洗濯

しても、効果が持続するということです。



【保湿効果】

 就寝時に綿の手袋をはかれている方も多いと聞きます。

 通常の綿100%と、オリーブの恵みの生地を比較したデーターをとった結果

 保湿性.jpg

 保湿性試験(4090%RH7時間)で約1.3倍綿よりも保湿性が高いことが分かりました。

 個人的な意見となりますが、綿100%とオリーブの恵みを触り比べただけでも違いは感じました。オリーブの恵みがしっとりしているというのではなく、いつもの綿100%が何だかカサカサしているなっという感じ。

 特に手洗いしてみるとオリーブオイルが滲み出しているわけではないのにヌメリを感じました。作り手なのに半信半疑だった私はこれにはびっくりしました。




【紫外線ブロック】

 紫外線カットの後加工は何もしていません。

UV遮蔽率80%・・・おやすみカラー(クリーム・メロン・ナチュラル)

UV遮蔽率98%・・・おでかけカラー(ブラック・ダークチョコ・バイオレット)

   UV遮蔽率.jpg

 これにもびっくり!!

 弊社は手袋メーカーで、これまで機能素材を開発し続けていますが、後加工無しで

生地は厚手ではないのにUV遮蔽率が高いなんて!

 他の商品ではどんなに必死で頑張っても98%でない場合もあるんです。

 98%以上出てしまったら、もうこれはおでかけするしかない。濃色はおでかけカラーとなりました。でもおやすみとしてもご使用くださいね。もちろんおやすみカラーでもUV遮蔽率は80%以上出ているのでお出かけのお供にご使用ください。



【抗酸化作用】

 肌を老化から守り皮膚の表面を保護します。(生地メーカー文章引用

     抗酸化性.jpg

 抗酸化性試験(洗濯10回)吸光度0.001減少 フリーラジカル減少率0.2%増加



※こちらの資料はお取り引きさせていただいている会社様のみに実寸大提示可能です。

posted by 白鳥繊維工業株式会社 at 15:21 | 繊維のこと

"オリーブの恵み"のレーヨンって?

先日の展示会でも質問が多々ありました

「レーヨンにオリーブオイル練り込むってどういうこと!?」
「生地にオリーブオイルかけるの?」
「顕微鏡で糸見たら中にオリーブオイル入っているのがみえるの?」
「そもそもレーヨンって・・・?」

そうですよね、レーヨンって親しみのない言葉なのかも・・・。
ですが、この原材料は身近なものなんですよ。
原材料はなんと木材パルプ!
ですので再生繊維となります。

  @パルプの中の天然セルロースをアルカリ(苛性ソーダ)処理
        ↓
  A二硫化炭素と反応させてセルロース誘導体をつくる
        ↓
  B2をアルカリ溶液に溶解させて原液(=ビスコース)ができる
        ↓
  C3に天然エクストラバージンオリーブオイルを練り込み(オイルをどのように練り込むかは企業秘密です)
        ↓
  D4の原液を細い孔が多数ある口金≠ゥら酸性浴中に押し出し、繊維を形成させながら化学反応させて、セルロースを再生します。

本品オリーブオイルが練り込まれたレーヨンはこの様につくられています。

posted by 白鳥繊維工業株式会社 at 13:55 | 繊維のこと

メールフォーム

フォームからのお問い合わせ

お電話・ファックス

TEL:0879-25-3126  FAX:0879-25-3127
ページの上部へ